News ニュース

  • ニュースリリース

新たな車載用IP無線機「IM-860」の販売を開始します

モバイルクリエイト

当社グループのモバイルクリエイト株式会社は、IP無線iMESH(アイメッシュ)シリーズの新たなラインナップとして取付工事不要な車載用IP無線機「IM-860」を2022年12月20日(火)に販売開始することをお知らせします。

これまでの車載用IP無線機は、車両への取付工事が必要であり一度取り付けると取り外しが難しく車両への付け替えができませんでした。
「IM-860」は、工事不要でお好きなタイミングですぐ取り付けができるので建設業や運送業など繁忙期に車両不足で他社から応援車両を要請する場合や、送迎バスなどで運行する車両が日によって変わる場合など、様々な用途に合わせて最適にご利用いただけます。
また、オプションアクセサリーのインターフェースボックスとつなげることで機能を拡張でき、ビジネスシーンに合わせてカスタマイズしてご活用いただけます。

■主な特徴
1.取付工事不要
これから使用する車両に端末を持ち込み、車両のシガーソケット又はUSBポートへコードを挿すだけですぐに使用できます。

2.IP無線としての通話機能
1対1の通話はもちろん、1対複数の通話、グループでの通話など多彩な通話機能を備えています。
NTTドコモの携帯通信網を利用しているため、NTTドコモのサービスエリア内であれば全国どこでも通話ができます。

3.動態管理システム標準装備
地図上で車両の位置情報をリアルタイムに把握することができます。インターネット環境があれば、PCやタブレット、スマートフォンで確認できます。日常の業務からBCP対策まで、幅広くご活用いただけます。

4.モニター機能&録音再生機能
事故等で運転手が動けない場合に管理者側から端末へ呼びかけや周囲の音声を聞くことができます。
また、録音再生機能により運転中に聞き取れなかった音声を後から確認できます。

iMESHシリーズは現在約13万台の導入実績があり、今後もあらゆるシーンでご活用いただけるよう、車載用無線機やハンディ機などラインナップを拡充していきます。

■IP無線システムiMESHとは?
全国で通信・通話ができるIP無線システムを主軸としたサービスです。車載型やハンディ型の専用無線端末、さらにスマートフォン向けIP無線アプリとご利用状況に合わせたデバイスの選択が可能で、そのすべてを繋げて利用することができます。iMESHを利用する事でお客様の組織内の情報交換がより密に、よりリアルタイムに行え、生産性向上やミスの削減に貢献します。
iMESHシリーズラインナップ(一部抜粋)
・車載用IP無線端末   IM-870様々な車載デバイスとの連携の可能性を秘めた車載専用IP無線機
・車載用IP無線端末   IM-860業界初!取付工事不要ですぐに使用できる車載用IP無線機
・ハンディ型IP無線端末 IM-550この1台ですべてが揃うハイスペックハンディ端末
・ハンディ型IP無線端末 IM-530使いやすい手のひらサイズのIP無線機

モバイルクリエイト株式会社はFIG株式会社のグループ会社として、携帯通信のインフラを活用した移動体通信網及びGPSを活用した移動体管理システムを提供する事業者です。携帯通信網を利用したIP無線システムiMESHを主力製品として、動態管理・運行管理システム、タクシー配車システム等を全国で提供しています。

※記載されている会社名は登録商標です。

■お問い合わせ先
IM-860に関するお問い合わせはこちら
モバイルクリエイト株式会社
製品サイト:https://mobacre.jp/

本件に関するお問い合わせはこちら
FIG株式会社
商品企画部 多田
TEL:097-576-8301