News ニュース

  • ニュースリリース

IoTセンシングシステム「iAMOS」が日本磁力選鉱株式会社倉敷工場へ導入されました

モバイルクリエイト

当社グループのモバイルクリエイト株式会社は、IoTセンシングシステム「iAMOS」が、日本磁力選鉱株式会社(以下、日本磁力選鉱)の倉敷工場へ導入されたことをお知らせいたします。

日本磁力選鉱倉敷工場では、製鉄工程において発生する製鋼スラグから磁着物と非磁着物へ選別・分別するスラグリサイクル事業を行っています。こうした現場での保守管理は大型の回転機械が動くエリアや高所での作業が多く、粉塵が舞う過酷な環境の中で行われています。その為、危険エリアの設備点検保守作業におけるリスク管理は非常に重要となっております。そうした中で、保守管理のIoT化、現場リスクの低減を目的とした保守点検作業管理の効率化が急務とされていました。
この度のiAMOS導入では、屋外設置可能(IP67相当)な送信機を設備にマグネットで取り付けることで、無線通信(920MHz)によるIoTセンシングネットワークの構築を実現しました。これにより定期的な状態監視および測定データの集中管理が可能となり、現場リスクと労務負荷の低減につながります。

iAMOSについて
iAMOSとは、工場内設備の振動や温度などの様々なセンシングデータをトレンドグラフ化し、機器の状態監視と予兆保全を可能とした産業用予兆保全スマートソリューションシステムです。高精度・秒単位の精密診断ではなく一般的な測定精度でデータ量とコストの大幅な削減を達成し、920MHz無線通信により配線工事は不要で大規模なプラント施設にも適用することが可能です。必要な場所に必要な分だけ導入することでより効果的に予兆保全を行うことが出来ます。

詳しくはこちらをご参照ください。
https://mobacre.jp/lp/iamos

■日本磁力選鉱株式会社について
日本磁力選鉱株式会社は自社開発の技術を用いてスラグのリサイクルを行っています。
国内製鋼スラグの30%にあたる年間約350万トンを処理し、回収メタルとリサイクルスラグの活用で、環境保全・省資源に努めています。

【会社概要】
会社名:日本磁力選鉱株式会社
所在地:北九州市小倉北区馬借三丁目6番42号
U R L :http://www.nmd.co.jp/index.php
事業内容:・選鉱事業
・鉄鋼原料等加工販売事業
・環境関連事業
・資源選別機器事業
・プラント事業
・その他事業