News ニュース

  • ニュースリリース

新サービス「iMESH for LINE (バスロケ edition)」の販売を開始しました

モバイルクリエイト

当社グループのモバイルクリエイト株式会社は、IP無線システムiMESHの位置情報をLINEで共有するサービス「iMESH for LINE」にバスロケーション*機能を追加した「iMESH for LINE(バスロケ edition)」を9月5日から販売を開始することになりましたのでお知らせいたします。高機能なバスロケーションシステムまでは必要でない事業者様向けに、取り組み易い商品を開発しました。乗客向け機能に限定した構成で、地域のコミュティバスや高速バス、各種送迎バスを運行される事業者様にご活用いただけます。
引き続き、地域交通の課題解決に貢献できるようサービス向上に取り組んでまいります。

■iMESH for LINE(バスロケedition)について
バスの利用者は、スマホアプリをインストールする手間がなく2次元コードでLINE公式アカウントの友だち追加をするだけでご利用いただけます。高齢者層にも普及しているLINEで簡単に利用できるので、手元のスマホでいつでもバスの現在地や遅延情報等を確認することができます。

-主な機能-
①バスの動きをリアルタイムに確認・・・地図上で走行中のバスの位置情報をリアルタイムに確認できます
②時刻表を表示・・・指定した停留所の時刻表を表示できます
③到着予定時刻・・・バスの運行に遅れが発生しそうな際に、遅延分数が表示されます
④接近通知・・・あらかじめ設定したバスが乗り場に近づくとLINEからお知らせが届きます
※本サービスは、運行するバスなどの各車両にiMESHを導入することでご利用が可能となります。

■IP無線システムiMESHとは?
携帯電話回線を使用した業務用IP無線システムです。iMESHはNTTドコモのパケット通信網を使用するので、NTTドコモのサービスエリア内であれば全国で通話が可能です。無線免許やアンテナ等の設備も必要ありません。個別通話をはじめ、一斉通話やグループ通話など無線機ならではの便利な通話モードが利用できます。

■モバイルクリエイト株式会社は、携帯通信のインフラを活用した移動体通信網及びGPSを活用した移動体管理システムを提供する事業者です。携帯通信網を利用したIP無線システムiMESHを主力製品として、動態・運行管理システム、タクシー配車システム等を全国で提供しております。

*バスロケーションシステムとは、GPSなどを利用してバスの位置情報を運行管理者が把握するとともに、バス利用客にスマートフォンなどを通してバス運行状況の情報を提供するシステムです。

※LINE及びLINEロゴは、LINE株式会社の登録商標です。
※記載されている会社名、製品名およびサービス名称は各社の登録商標または商標です。

■お問い合わせ先
iMESH for LINE(バスロケ edition)に関するお問い合わせはこちら
モバイルクリエイト株式会社
製品サイト:https://mobacre.jp/

本件に関するお問い合わせはこちら
FIG株式会社
商品企画部 多田
TEL:097-576-8301