トップページ > グループ会社

グループ会社GROUP

全日本ヘリコプター協議会と防災協定を締結しました

 当社グループのモバイルクリエイト株式会社は、この度特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会(以下「HCJ」)と災害時における協定書(以下「防災協定」)を締結したことをお知らせいたします。


 モバイルクリエイトはかねてより、災害時に自治体に対してIP無線の無償貸出を行っております。この度の防災協定は、災害時に被災地への陸路輸送が困難な状況下であっても、支援活動等のために必要な資機材(無線機等)をヘリコプターにより空輸を行うことで迅速に現地へ届け、一刻を争う人命救助や減災措置等の支援活動が速やかに講じられることを想定したものです。


 今後、この防災協定により災害時にはモバイルクリエイトの要請に基づきHCJの手配でヘリコプターが出動します。



【特定非営利活動法人全日本ヘリコプター協議会について】
日本で唯一、認定NPOとして法人格を取得したヘリコプター団体であり、機体オーナーからライセンサー、ヘリコプターに興味のある方が集い、操縦技術の向上、情報交換等を行っています。会員の中にはパイロット教官も在籍しており、日々技術指導に当たっています。 
東日本大震災の際には支援物資を被災地に空輸する等の活動にあたり、民間ヘリコプターによる災害支援の有効性を認識し、更なる技術の向上に取り組んでいます。
設立:平成23年12月14日
理事:橋本 浩二(IP₋Net(株)代表取締役)
https://hcj.or.jp/hcj-soshiki.html


【お問い合わせ先】
モバイルクリエイト株式会社 営業部
〒870-0823 大分県大分市東大道2丁目5番60号
TEL: 097-576-8080

ページの先頭へ

Copyright © Future Innovation Group, Inc. All Rights Reserved.